犯罪・刑事事件の解決事例
#財産分与 . #婚姻費用 . #モラハラ

夫からのモラハラに解放された事案

Lawyer Image
東 明香 弁護士が解決
所属事務所あさひかわ法律事務所
所在地北海道 旭川市

この事例の依頼主

30代 女性

相談前の状況

ご依頼者様は夫から日常的に酷い言葉を吐かれたり、些細なことで長時間責められたりする生活が苦しくて仕方がないが、どうしたらよいか分からないとのことで来所されました。

解決への流れ

まずじっくりとお話を聞いていくと、精神的虐待、モラルハラスメントを受けていると考えられる事案でした。ご本人は、身体への直接の暴力はなかったために自分の我慢が足りないのではないかと思われていましたが、相談を続けるうちに精神的な暴力も暴力であり、自分は夫とは生活していくことはできないと決意され、離婚調停を申し立てました。調停は長くかかりましたが、その間の婚姻費用(離婚までの生活費)についても調停を申し立てて毎月の支払いを確保し、生活の基盤を確保したうえで粘り強く戦いました。当初夫側から開示された財産に不審な点があったため、裁判所に調査を依頼して隠されていた財産を明らかにし、適正な財産分与を受けて離婚が成立しました。

Lawyer Image
東 明香 弁護士からのコメント

昨今、モラルハラスメントに悩まされ、我慢し続ける人が多くいらっしゃいます。モラハラは精神的な暴力であり、ストレスを抱えて「どうしたら良いかわからない」といったご相談をよくお受けします。話をじっくりとお聴きすることで、心が落ち着き、その後のことを前向きに考えられるようになる方も多くおられます。まずは、一度ご相談いただければと思います。